「 背の高いヒト 」




 隣を歩く背の高い男の顔を、横目でちらりと見て、日月は表情を緩めた。

「何だ?どうした?」

 それに気付いた男は、日月の顔を見て口を開いた。

「別に。羽深さんって、背が高いな〜と思って」

 クスクス笑いながら、日月は返事をした。

「そうだな、俺は標準よりでかい方だし…」

「──くっ…くすくす」

「何がおかしい?」

 さも可笑しそうに吹き出し、笑いつづける日月を見て、羽深は不機嫌そうに言った。

「でかいって表現が、ちょっと…くすくす」

「可笑しいか?」

「なんか…色んな意味合いがあって…」

 日月の考えている事が何となく分かり、羽深はにやりと笑みを浮かべた。

「お前…結構やらしいな」

「え…ち、違うよ」

 慌てて否定する日月を見て、意地悪心に火がついたのだろうか…羽深は一層意地悪そうに「そうかな〜?」と言いながら日月の顔を覗き込んだ。

「や、本当に違うから」

 羽深の視線から逃れるように、日月は自分の視線をふらふらと動かした。

「ははっ…可愛いな、お前」

「からかわないでよ…」

 真っ赤になった日月の頭をくしゃくしゃと撫でる羽深の手を、日月はそっと握った。

「で、なんででかいのがおかしいんだ?」

「高い!」

「そこはこだわるとこじゃねーだろ」

「お願いだからこだわって…」

 日月の顔はまだ赤い。

「どーでもいいから早く言えよ」

「ん…あのね、身長差が…いいなぁと思って」

「身長差?あぁ、俺とお前って、結構な差があるもんな」

「私、157センチなんだけど、羽深さんは?」

「俺は…196くらいだったかな」

「2メートル近くあるんですね」

「身長差は…39センチか」

「40センチ近く!はぁ〜、数字にすると凄い」

「…で、この身長差の、どこがいいんだ?」

 言われて日月は、俯いたまま黙り込んだかと思うと、ちらりと羽深の顔を見上げたり、首をさすったりした。

「気になるから早く言えよ」

「えっと…私の理想なんですよ。見上げるくらいの身長差って」

「それはつまり、異性として見る上での事か?」

「ええ、まぁ…」

「じゃぁ、俺はお前の彼氏候補に入ってるわけか…」

「彼氏って言い方、好きじゃないです」

「他に何がある?」

「えっと…」

「…ハニーとか?」

 羽深は真面目な顔で言った。

「それは男性が女性を呼ぶ時に使う言葉だと思うんですけど」

「それもそうだな」

 少しの沈黙が流れたあと、日月がゆっくりと口を開いた。

「恋人…って呼び方が好きです。彼氏とか彼女って響きは、なんか、好きじゃない」

「ふーん」

 二人はそのあと、しばらく黙って歩きつづけた。歩きながら、日月はぼんやりと、ショーウィンドウのガラスに目をやる。自分と羽深が映っている。背の高い羽深…黙っていると、いつも不機嫌そうに見える。

「候補から格上げにはなれないのか?」

 不意に羽深が口を開いた。

「えっ…?」

 あんまり驚いたもので、日月は口を開けたまま羽深の顔を見た。

「俺は、候補止まりか?」

 羽深の口からこんな事を聞くとは思っていなかったものだから、日月はつい立ち止まってしまった。羽深もそれに習って、一歩前に出たところで立ち止まった。

「あの…」

 自分の顔が赤くなっているのがわかる。

「俺じゃ、役不足か?」

 至って真面目な顔で、羽深はじっと日月を見つめた。

「あの、えっと…」

 あんまり羽深が真面目な顔をしているから、どう返していいか分からなくて、日月は俯いてしまった。

「俺は…お前が好きなんだけど」

 そして、恐らく初めて、羽深は日月にこの言葉を言った。すれ違っていく道行く人々が、ほんの一瞬好奇の目を向けた。

「候補じゃなくて、お前の恋人になりたいと思ってるんだけど」

「あの、羽深さん…私…」

 どきどきどきと、日月の心臓は今にも破裂しそうな勢いで高鳴っている。

「俯くなよ、それじゃ顔が見られない」

 一歩日月に近付き、羽深は日月の顎に手をやり、無理やり顔をあげさせた。真っ直ぐ視線がぶつかる。

「私…あの…」

「どうだ?」

「あの…う、嬉しいです」

「…それだけか?」

「それだけって…」

「嫌だとか、いいとか…候補止まりとか、色々あるだろ?」

「う…」

 沈黙。おもむろに日月は、自分の顎を掴む羽深の腕を払い、自分の両腕を伸ばして羽深の首に回した。

「え、おい?」

 そして、目一杯背伸びして、羽深の顔を自分に寄せて、自分の唇を、羽深の唇の上に重ねた。

「んん?!」

 目を閉じていた日月には分からなかったが、すれ違う人々が一瞬足を止め、羽深は目を真ん丸くしていた。

「っはぁ」

 数秒の事だった。離れた日月は自分の首をさすり、羽深に微笑みを投げて口を開いた。

「私も、好きですよ。ちょっと首とか痛いけど、とても理想的です」

 真っ赤な顔で、恥じらいながら。

「お…」

「お?」

「お前って…」

 自分の唇に指を当て、固まっていた羽深が口を開いた。

「なんですか?」

「見た目より大胆だな」

「ええ、実はそうなんです」

 照れくさそうに、笑みをかわす二人。

「めちゃめちゃ可愛いな」

「そ…そんな事、改まって言わないで下さい」

 再び俯いてしまった日月の横に、並ぶようにして羽深は移動した。

「は、羽深さん?」

 腕を日月の肩に回す。羽深の胸の下辺りに、日月の頭が当たり、肩と言うより首に腕が当たる。

「行くか…」

「…あ、はい」

 てくてくと歩き始める二人。その身長差、約40センチ…これを理想という日月って…(汗)

 FIN    


何となく書いたオリジナル短編。
なんか…某ドラマのキャラと被る(汗)一応設定を作ってみた↓
■綾村日月(あやむらひづき)19歳 短大生
■羽深敬一郎(はぶかけいいちろう)26歳 フリーのルポライター
二人の関係→日月が家庭教師のバイトをしてる中学生の、従兄妹が羽深。なぜか意気投合して、一緒に出かけたりしてる(今考えた)
機会があったら改めてこの二人で通常小説を書くかもしれない…と思う。

インターネットツールって、文章書く時楽だね。活用しようと思う。


novel-top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送