>>> 12 . 虹



「う、わ…」
 唐突に、頭上からぱらぱらと雫が零れ落ちてきた。
「冷てー…」
 タッと、足を慣らして逃げ込んだ雑貨屋の軒先。
「あ」
「お?」
 先客。見慣れた顔。どこか少し冷めた様な目で、桐子は髪についた雫を白い指先で拭って口を開いた。
「聞き込み?」
「まーな、お前は?」
 指を伝って、拭った雫が彼女の服の裾をぬらした。緒沢は慌てて、ズボンのポケットから紺色のハンカチを出すとその雫を拭い、そのまま桐子の手に握らせた。
「何?」
「使えよ」
「アンタだって濡れてるじゃない」
「構やしねーよ、これくらい」
 そう…と、小さく呟いて、桐子はハンカチで静かに髪の毛を濡らす雫を拭っていく。どこか妙に色っぽい仕草で、見ていて緒沢は自分の心臓が小さく鳴るのを感じた。
「で?」
「ん?」
「オレは聞き込みの途中、お前は?」
「ああ…」
 髪の雫を拭った後に、濡れた指先を拭きながら小さく。疲れたように口を開く。
「交代して、これから上がり」
「あ、そうか…お疲れ」
「疲れてないけど」
「社交辞令だろ」
 桐子の返答に、緒沢は笑っておもむろに、手を伸ばして桐子の湿った髪に触れた。
「何よ」
「家。帰ったら、面倒だからそのまま横になるんじゃねーぞ。ちゃんと、髪乾かすか風呂はいるかしてから寝ろよ」
 風邪引くぜ。穏やかに微笑んだまま続けると。桐子がクスリと笑んだ。
「わかった」
「ま、この雨が止まないとどっちにしろ帰れないけどな」
 ぱらぱらと降り続ける雨。緒沢はひょいっと、身を乗り出して覗き込むように、軒先から空を見上げて続ける。
「晴れてんのになぁ」
「久しぶりね、天気雨」
「狐の嫁入り、だろ」
 緒沢の目には、澄んだ青空が映っていた。

 ぱらぱらぱら、ざらざらざら。
 乾いたように響く雨音は、まるで打楽器のような淡い音色。

「狐の嫁入りって、本当にあるのかしらね」
「さあ、どうだろうな」
 しゃらん、しゃらん。響くような音色。
「…空、綺麗なのにね」
「ああ…」
 桐子が白無垢を着たら、似合うだろうなぁ…なんて思いながら、ちらりと横顔を盗み見る。
「あ、止みそう?」
「ん?」
 雨が降る前まで、埃っぽかった街並みが僅かにクリアになったような。ひやりとした風が通り抜けていく。
「お、本当だな」
 青空でも、どこかに隠れていたらしい太陽がふっと顔を覗かせた。濡れたアスファルトの路面が黒光りしていく。
「ねえ、賭けない?」
 どこか遠くの方を見たままで、桐子が言った。
「何だよ、唐突に」
「今日、上がり何時?」
 普段そんな事、一度も聞いた事なかったのに…違和感に首をかしげながら、緒沢は口を開く。
「夕方だな、聞き込みの後に張り込みがあるんだけどよ、夕方に交代なんだ」
「じゃあ、負けた方が相手の部屋に行くの。どお?」
「珍しいな…」
「いいから、どお?」
 緒沢の方を、一度も見ずに。
「…しゃぁねーな」
「いいのね?」
「ああ、賭けの内容は?」
 そう問うと、桐子はすっと、その細い腕を伸ばして遥か先を指差した。
「向こう」
「向こう?」
「この後、虹が向こうに出たら、私の勝ち」
 桐子の指差した先には、澄んだ青空が広がっている。そして、キラキラとした日差しが輝いていて。
「…誘ってんならそう言えよ」
 ククッと小さく笑い、緒沢はそっと桐子の頭にもたれかかる様に腰を抱いた。
「誘ってないわよ」
 クスリ、笑う桐子。


幾許もすればその指先には、きっと虹が出るだろう…



FIN

>>> back


季節感のない話…
オザキリ年明け初作品(笑)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送