個人的趣味によって作成した素材


素材作りはまだ始めたばかりなので、ここは試験的に動いてる感じです。
今のところは、パソコンのデスクトップ用のアイコンを作って遊んでます。
全てGIF形式にしてあります。
デスクトップのアイコンを変えたい時は、ご使用のパソコンの形式に沿って変更してください。
射障はウインドウズ98の変え方しか知りません(無責任)

ウインドウズ98では、
マイ コンピュータ・マイ ドキュメント・ネットワーク コンピュータ・ごみ箱
の四つのみ、「画面のプロバティ→効果」でアイコンの変更が出来ます。
他のファイルはショートカット作成しないと、アイコンの変更が出来ません。
ショートカット作成してデスクトップに置いてあるファイルのアイコンを変更したい時は、ファイルを右クリックして
「プロバティ」→右下にある「アイコンを変える」で変更できます。
この時選択出来るのは、ICO形式の画像のみです(多分)

聞く話によると、ウインドウズXPはショートカット作成しなくても出来るらしいよ。いいなぁ…
まぁ、詳しくは自分で調べてみんしゃいな。


ICO形式にする方法
 ↓ ↓
●画像を右クリックしてハードのフォルダに保存(自分でアイコンって名前のフォルダを作ってもいいんじゃない?)
●アイコン作成ツールとかで呼び出して、名前をつけて保存する→BMPで保存する。
[ウインドウズに最初から入ってる「ペイント」でも出来るよ]
 ↑の場合、名前をつけて保存→名前の後に「.ico」って追記して保存ボタンを押すと、もどきだけどアイコンとして作動するよ。
●私が使ってるのは、フリーでDLした『ICONぱくら』ってやつです。
 ※でも自分で使い易いと思うソフトを探して御覧なさいな、人に頼らず自分で調べる癖をつけとくといいよ。
●BMPにしたら、背景を透過にしないと駄目だよ。
 それでも構わないっていうなら話は別だがね(笑)
BMPで開いたら、上にあるツールで操作できるよ。
 変形→背景を不透明にする..にチェックが入ってるから、それをクリックしてチェックのレを消す。

何度やっても出来ない時だけメールとかで聞いて下さい。
たいして説明できませんがね。

最後に、この部屋に置いてある画像はフリー配布だけど(壁紙も含めて)、二次配布は禁止してます。
そして、持って帰ったなら報告してくださいな。


そんな感じで、今のとここれだけです。(少ねぇな、おい・笑)


GO TO BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送