[ 第5話 ]


「ついでにべっぴんになったなぁ」
 微笑みながら懐かしそうに言う矢部に、楓も懐かしそうに微笑んで、クスクスと声を立てて笑った。
「ケンおにーちゃんは…すっかり、渋くなって」
「…今、おっさんになってって言おうとしたやろ?」
 図星だったのか、矢部に言われて楓は慌てて首を左右にふる。
「そんな事ないよ、全然、思ってすらないから」
「ほんまかいな…まぁえーわ。しっかし、何年ぶりや?」
 近くにあったベンチにどかっと座り込み、矢部は楓にも座るよう促した。
「えー?何年ぶりだろう?」
「アレや、初めて会うたんは、かえちゃんが小学校上がる前やで。入学のお祝い会にお呼ばれした覚えあるからな」
「あ、そうそう、覚えてるよ。ケンおにーちゃん、おっきなケーキ買ってきてくれたんだよね」
 楓は矢部の隣に腰掛け、空を仰ぎながら言った。
「そやな、かえちゃん、素手でケーキ食べよぉとしとったわな。しっかし…幾つなったん?今年大学卒業っちゅーと…」
「もうすぐ誕生日だから、23歳になるかな」
「そぉか、そやったら…18年ぶりっちゅぅ事やな」
「うわ〜、そんなに経つんだ」
 指折り数えた矢部は、楓の言葉に同意しつつ、自分も年をとるはずだなぁと小さくため息をついた。
「18年か…」
「うん。でも、ケンおにーちゃん…私って、すぐに分かったの?」
「う゛ぅ〜ん…」
 大きな欠伸をしていた矢部に向かって、楓は首をかしげる。その仕草は、18年前のソレとほとんど変わらず、微笑ましいな…と思いながら、矢部は唸り声を上げた。
「ケンおにーちゃん?」
「最初会うた時はなぁ〜、分からへんかった。大きゅうなっとったし、綺麗にもなっとたしな」
「そ、そぉ?」
 綺麗と言われて、気恥ずかしそうに、楓は栗色の髪の毛先を、自分の指に絡めた。
「そぉや、驚くくらいかわえ〜お嬢ぉさんになっとるで」
「あはっ、そんなに言われると照れるよ」
「ははは。そやけどなぁ、その…髪の毛の色が、何や、どっかで見たよぉな気がしたんや。そぉそぉないやろ?こんな明るいけど自然な栗色」
「あぁ、うん。染めるにしてもこーゆう色って、あんまり出ないみたいだから」
「そやろ?そんで記憶を探っとるところに、椿原の名前や。この名前もそぉないから、ピンときたわ」
「そぉなんだ」
「そぉや」
 素直に再会を喜ぶ楓を見て、矢部はチクリと胸が痛んだ。自分自身も、嬉しい事には違いないが、どうしても、思い出したくない事まで頭をよぎる。、
「すっごい偶然、でも嬉しいな」
「かえちゃん…ずっと東京におったん?」
「ううん。あれから一度、イタリアのおばあちゃんのところに行って、高校から長崎の全寮制のとこに入ったの。大学も長崎なんだけど、この春からはこっちで社会人」
「長崎かぁ、異国情緒溢れる街やな」
「うん、おばあちゃんの知り合いの人が紹介してくれてね。でもやっぱり、東京に住んでたあの頃が一番楽しかったから…」
 俯きがちに、楓は淋しそうに微笑んだ。
「仕事は、決まってるん?」
「もちろん!と、言いたい所なんだけど、当分はバイト生活かな。一応、昔住んでた家を人に貸してるから、そのお家賃が入るんだぁ」
「住む場所も決まっとるんやな」
「うん、あ…ちょっと待って」
 楓は持っていた鞄から携帯電話と手帳、それからペンを取り出した。
「何や?」
「えーっと…」
 手帳にペンを走らせると、ソレを破き、矢部に手渡した。
「はい、コレ」
「ん?」
「この春から住むアパートの住所と、携帯の電話番号。あ、通常の電話は設置料金が高いから、まだつけてないの」
 紙には、確かに住所と090から始まる電話番号、おまけにメールのアドレスまで丁寧に書かれている。
「お、おぉ…じゃぁちょっと待ってぇな」
 矢部もズボンのポケットから携帯電話を取り出し、色々設定を始める。そして、通話ボタンを押す。
 ──ルルルルル、ルルルルル…楓の手のひらの中で、携帯電話が震えながら鳴り出した。
「うわ…は、はいもしもし」
 何を思ったのか、楓はついとって耳に当ててしまった。ソレを見ながら矢部は笑う。
「オレやオレや。それ、オレの番号やから…メールも後で送るわ」
「あ、そっか…うん、ありがとう」
 照れながら笑う楓に、続けて何か言おうとしたが、その時丁度、菊池とミカが戻ってきた。
「あー、楽しかった。ね、菊池くん」
「え、ええ、そうですね…」
 ぐったりと疲れきった菊池とは裏腹に、ミカは満足そうな笑顔を満面に浮かべている。
「お疲れさん、楽しかったようやな」
「楽しかったよ、おじさんと楓も乗ればよかったのに」
「そうですよ、どうして僕らだけで行かせたんですか?」
 菊池に至っては、まるで楓と二人きりだった事を非難するような口ぶりで、不機嫌そうに言ってきた。
「感動の再会やねん、二人で積もる話もあったんや」
「再会…?楓、このおじさんと知り合いだったの?」
「うん、小さい頃、よく遊んでもらったの」
 楓がミカに経緯を説明していると、菊池が矢部の腕を掴んで少し二人から離れた。
「なんや?機嫌悪そうやな、お前…」
「ずるいですよ、矢部さん。僕も楓さんとお話したかったなぁ」
 自己紹介の時の様子といい、今のこの台詞と言い、矢部は苦笑いを浮かべずにはいられなかった。どうやらこの東大出のキャリアは、楓にいたく興味を抱いてしまったらしい。
「名前で呼ぶなんてお前、馴れ馴れしいで」
 ──パコン…と頭を軽く小突き、牽制する。コイツとだけは絶対に結ばせたくないと、つい親心のようなモノを胸に浮かべた。
「あ痛っ、いいじゃないですか、別に。年だって近いんですから…」
「駄目や!椿原さんと呼べ」
「分かりましたよ…ちぇっ」
 その拗ねようはまるで中学生のようだ。
「ちぇって…お前の生き方ってさぁ…」
 ついため息が出る。
「ケンおにーちゃん」
 ふと、楓が矢部を呼んだ。
「ん?何やぁ、かえちゃん」
 矢部はそれに答える。その横で、菊池は呆気に取られた表情をしている。自分には名前を呼ぶなと言っておきながら…とぶつぶつ言うのが聞こえた。
「うっさいねん、お前…オレとかえちゃんはそーゆぅ仲やからえーんや」
「何ですかソレ、やっぱりずるい…」
「ケンおにーちゃんってば!」
「あぁ、はいはい、何や?」
 拗ねている菊池を放って、矢部は楓達の方に駆け寄った。
「ミカがね、今度は四人で、クリッターカントリーにある"ビーバーブラザーズのカヌー体験"に乗ろうって」
 楓がそう言うと、ミカが大きな池の、滝になっている方を指差していた。
「お、面白そうやな、行こ行こ。菊池!はよ来い、置いてくで」
 よっぽど置いていこうかと思ったが、やはりここは大事なスポンサー、致し方なく矢部は声をかけた。
「行きますよ、行きますから置いてかないでください」
「ほなはよ来いやぁ」
 ビーバーブラザーズのカヌー体験は、乗客が16人が自ら漕いで川を探検する…と言うものらしい。矢部はここでも、めいっぱいはしゃいだ。並んで待つ時間も結構あったので、終わった頃には4人ともクタクタで、空腹を訴えていた。
「おなか空いたねぇ」
 ミカが汗をふきながら言った。
「ホンマや、おまけにちょっと疲れたなぁ…」
 少し歩いたところに、ちょうどいいものを見つけた。"グランマ・サラのキッチン"と言う名のレストランだ。四人ともおなかがペコペコだったので、真っ直ぐカウンターの列に並んだ。
「おぉ?ビーフトマトシチューか…うまそうやな。菊池、オレ、これと、あとドリアとアップルパイや」
「はい、分かりました」
「ミカちゃんとかえちゃんも好きなの頼みぃ、菊池のおごりや」
「え゛、いいんですか?」
 矢部の一言に、楓が変な声をあげる。
「えーねん、こいつ、えーとこのボンボンやから」
「矢部さん、そういう言い方やめてくださいよ…一般庶民の食べる物くらい、幾らでも買えますので気にしないで好きなの頼んでください、椿原さん」
 ボンボンと呼ばれるのは嫌らしいが、自分で言ってる事も大して変わらないので、矢部はまたも苦笑した。楓も同様に苦笑いを浮かべたが、遠慮なく好きなものを注文する事にしたらしい。
「じゃぁ菊池さん、お言葉に甘えてご馳走になりますね」
「えぇ、もう、じゃんじゃんどうぞ」
「かえちゃん、ミカちゃん。あとは菊池に任せて、オレらは席取っとこーか?」
「あ、そうですね。混んでるからその方が…でも一人で四人分は…」
「流石の僕でも持てませんよ」
「あ、じゃぁ私が一緒に持つよ、菊池くん。楓とおじさんは席の方お願いします」
 ミカがそう言ったので、構わず矢部は楓とその場を離れた。菊池は自分の一言が墓穴を掘ったと、ミカの足元で勝手に落ち込んでいる。
「あいつ、頭はえーけどあほやな…」
 席を探しながら、矢部はボソリと呟いた。
「そうなの?」
 楓が、覗き込むように反応した。これは楓の癖だろう…よく、人の顔を覗き込むように見る。
「そうや、アホやから上司のオレは大変で大変で…って、何やかえちゃん…菊池に興味あるんか?」
 ソレはちょっと困ると、矢部は少し焦る。
「興味?う〜ん、菊池さんにというより、今のケンおにーちゃんに、かな。興味があるとすれば」
 フワッと笑う楓のその笑顔を見て、矢部はまた胸が痛くなった。親でも何でもない自分が、この子の将来まで心配して、何になるというのだろうと…
「ケンおにーちゃん?」
 黙ったまま俯く矢部の顔を、楓はまだ覗き込みようにして窺った。
「菊池は…あほやけど東大出とるし、家も金持ちやねんで。かえちゃんとは年も近いから、案外お似合いかもな」
 心にもない事を、ポツリと呟く。楓は一瞬驚いて、それからクスクスと声を立てて笑った。
「うーんと…菊池さんはケンおにーちゃんの言うように立派な人かもしれないけど、私の理想はもっと高いんだよ」
 無邪気な笑顔を向けてくる。あの頃と変わらない、天使のような笑顔だ。
「そら、どんだけ高いねん。いきおくれるで」
 ケタケタといつも笑みで返すと、楓もおかしそうに笑いながら言った。
「いーもん、その時はケンおにーちゃんに貰ってもらうから」
「あぁ、えー考えや。こんなおっちゃんでえーならいつでも貰たる」
「わーい」
 楓がふざけて矢部に腕につかまったところに、丁度、菊池とミカが両手にトレイを持ってやってきた。
「わぁ、おじさんと楓って、仲のいい父娘(おやこ)みたい」
 ミカの一言に、菊池は再び拗ねた表情になった。よっぽど楓の事が気になるらしい…
「せめて恋人みたいって言ってよ、ミカ」
 ねー、と同意を求める楓の髪をくしゃくしゃと撫でながら、矢部もそうやで、と笑った。菊池の反応をからかう為に。


 つづく


あぁ長い長い、しかもなんだーコレ!もう…泣けてくる(爆)
本格推理小説読みながら書いてたら恐ろしい文面に…こ、これをUPする気なのか?自分…と思わず口に出してしまった(苦笑)
でも今から書き直すのは…もう打ち止めを意味する事になるので、あえてこのままUPします。皆さん、笑ってください…あっはっはっは!(ヤケ)
2004年3月15日

■ 入口へ ★ 次項へ ■
(前のページに戻る時は、ブラウザの戻るをクリックしてください)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送