[ 第106話 ]


「石原さんとは、その…どうなんですか?」
 もし、楓が石原とうまくいっているのだとしたら、奈緒子のしている事はおせっかい以外のなにものでもないのだ。
「え?あ、えっと…仲良く、してるよ」
 照れくさそうに笑う楓を見て、少し胸が痛む。
「でもなんだか、気恥ずかしくなるんだ〜」
「そうなんですか?」
「うん、石原さんね、昔私がいた養護施設で一緒だったの。小さな時の自分を知ってる人って、なんか不思議で」
「矢部さんも…ですよね?」
「うん…でもケンおにーちゃんは、例外かな。恥ずかしいって言うより、一緒にいると安心するの」
 にこっと、笑って続ける。
「でも甘えてちゃ駄目だよね…ケンおにーちゃんにはケンおにーちゃんの、生活があるんだし」
「そんな事…楓さんに甘えられたら、矢部さんだって嬉しいと」
「んーん」
 奈緒子の言葉をさえぎるように、楓は首を横に振った。
「いつか…ケンおにーちゃんに好きな人が出来た時、私が甘えてちゃきっと、邪魔になっちゃうから」
 きびすを返し、奈緒子に背を向けて楓は言う。その背中が、少し寂しい。
「そう、ですか…」
 矢部が好きなのは楓だと、なぜか言えなくて。
「石原さんは、いい人だよ。雰囲気が少し、ケンおにーちゃんに似てるの。だからってわけじゃないけど…」
「わかってますよ」
 奈緒子はやっと、静かに微笑んで見せた。楓が、無理してない事をアピールしてるのが自分の所為だと認め…おせっかいは、やめようと。
「石原さんとは、その…デートしたりとか?」
「まだ付き合ってそんなに経ってないから…でもね、ひまわり…昔いた養護施設に連れてってくれたの。懐かしい人にも会えて嬉しかった〜」
「へぇ〜」
 デート、と自分で言っておきながら、奈緒子は自分の事をふと思う。上田と私って?
「奈緒子さんは?」
「ふぇっ?!」
 唐突に声をかけられ、はっとする。
「奈緒子さんは上田先生と、どんなデートするの?」
「そっ、わっ、私と上田はそういう関係じゃ…」
 わてわてと戸惑いながら、あたりをきょろきょろ。
「またまた〜、上田先生の本には、よく一緒に色んなところに行ってるみたいだし」
「や、あの…」
 私と上田は、そういう関係なのだろうか…?ドキドキしながら、楓に聞かれるままに今までの事をポツリポツリ話す。
 楓は黙って、穏やかに微笑んでいた。

 暗くなり、ふと思い出す。そうだ…夜に上田と約束していた。
「楓さん、あの…」
「私、そろそろ帰ろうかな〜。明日朝早いし」
「え?」
 上田の研究室のカレンダー。夜の約束を知っていた楓が、にこりと微笑む。
「奈緒子さんはこれから、上田先生と約束してるんでしょ?」
「あ、はい…ごめんなさい、誘っておきながら」
「ううん、楽しんできてね。じゃ」
「じゃ…あ、帰り、気をつけてくださいね」
「ありがとう、じゃあまた」
 楓の気遣いに、奈緒子も穏やかに微笑みお返す。上田との約束は正直気乗りしないが、協力してもらった手前すっぽかすわけにも行かない。
 楓と別れ、研究室へと急いだ。
「ふふ、なんかいいなぁ、奈緒子さん」
 否定しながらも仲のいい奈緒子と上田を見ていると、妙にくすぐったい。羨ましいとすら、時に思う。
「ケンおにーちゃん…」
 学校祭。奈緒子に誘われた時から、矢部が来るのはわかっていた。気を利かせてくれたのも…でも、さっき奈緒子に言ったように、甘えてはいけないと自分に言い聞かす。
 ただ、屋上で抱き締められた腕が、少し熱くて。
「かーえろっと」

 奈緒子はと言うと、息を切らしながら研究室のを戸を開けて中へ。
「よう」
 明かりも付けずに、上田は窓際に立っていた。
「…どうも」
「さっきはよくもやってくれたな、割と効いたぞ」
「知りませんよ、上田さんが悪いんでしょ」
 ぷいっとそっぽを向いて、目を伏せる。
「いや、まぁ、いい…きてくれてありがとう」
「約束しましたし…」
 小さく言いながら、窓際へと近づく。
「はは、お、着替えたのか」
「いつまでもあんなの着てられませんよ」
「もったいな…いや、まあいつものが一番似合ってる、か」
「褒めてるんですか?」
 上田の隣に立つと、外が良く見える。
「そのつもりだが」
 校庭でキャンプファイヤー、軽やかなメロディーが静かに響く。
「…どうした?」
 黙っている奈緒子の顔を、覗き込むように上田が口を開いた。
「別に、どうもしませんけど」
 そっと、奈緒子の肩を抱いた。
「上田?」
「綺麗だろ、キャンプファイヤー」
「ええ、まぁ…この手はなんだ?」
 振り払おうとしたが、不意に肩を抱く手に力がこもったようなのでやめた。
「ちゃんと言ってなかったと、思ってな」
 ちらりと上田の顔を見ると、キャンプファイヤーの炎のせいか、少し赤く見えた。
「今日は最終日だし、生徒たちはもう、ほら…ほとんど外だし」
 確かに、学内に残っている人間なんて、ごくわずかだろう。
「邪魔も入らないだろうと思ってな」
「さっきから何が言いたいんですか?」
 なんとなく、予想は付くのだが認めたくない。
「YOU…」
 上田は、奈緒子の抱いた肩を寄せて耳元で、そっと囁いた。奈緒子の頬も、炎に照らされたように赤く染まっている。
 夜は、長い…


 つづく


ひさっびさの更新だったので短めに切ってみました。
後半がなぜかウエヤマになってるし(汗)
早く急展開に持っていくべきだろうか、ここは。
更新が遅くて本当すみません。

2007年7月22日

■ 入口へ ★ 次項へ ■
(前のページに戻る時は、ブラウザの戻るをクリックしてください)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送