[ 第15話 ]


 早々と書き上げた報告書を課長の机の上に置き、警視庁を後にした。外は予想以上に肌寒い。
「夜はやっぱまだ寒いんやなぁ…」
 見上げる空は雲に覆われて、月も見えない。淋しさが一層募る。
「はよ帰ろ…そんで熱燗で一杯やって寝よ」
 足早に道を歩いていると、何だか冷たいものが頬に触れた。雨だ。
「雨か…雨っ?!ぬぁっ、濡れる!!」
 頭部に雨がかかるのを恐れ、慌てて走る。そして近くの店に駆け込んだ。まだ降り始めたばかりだったので、心配したほど濡れはしなかったようだ。
 ホッと息をつく。
「あぁ、助かった…」
 水には弱いのだ。だがこういう日に限って、傘を持ってきていない。もともと警視庁には車を返す為に寄っただけだ、菊地にさえ捕まらなければ、今頃ソファに横になってTVでも見ていたのにと思う。
「どうすっかなぁ…」
 不機嫌そうにきょろきょろと辺りを見渡してから、自分が立っている店の看板に目を向けた。居酒屋だ。
「…やむまで、や」
 今日は人に奢ってばかりで、財布の中身はかなり寂しい。だが仕方がないと自分に言い聞かせ、店の暖簾をくぐった。
「いらっしゃいませ〜」
 こじんまりとした店内から、明るい女性の声が聞こえた。
「持ち合わせ少ないんやけどぉ…」
 声をかけながら、はっとした。女性の声に聞き覚えがある。
「あ、矢部さん?!」
 思った通り、声の主は奈緒子だった。
「山田…お前、ここでバイトしとんのか?」
「え?えぇ、まぁ…あ、今日のお昼はどうもご馳走様でした」
「あぁ、まぁそれはえーねん…あれや、とりあえず熱燗一本貰うで」
 先ほどの事もあってか、妙に気まずい…とりあえず矢部はカウンター席に腰を下ろした。
「熱燗ですね、他には?」
「それだけでえーよ」
「はい、じゃ、少々お待ちください」
 一瞬素に戻っていた奈緒子だったが、メニューを聞くとすぐに営業用の表情になり、奥へと駆けていった。店内に客はまばらだ。
「どうぞ、お待たせしました」
 すぐに戻ってきた奈緒子が、矢部の前にお銚子とお猪口を置いた。
「おぅ、どーもな。クビにならんよぉしっかりやれよ」
「言われなくてもやりますよ」
 コトン…と、お銚子の横に小さめの深皿を置きながら、奈緒子は矢部を睨みつけた。
「ん?なんやこれ…」
「おつまみの塩辛です」
 それは見れば分かる、だが矢部は首をかしげた。
「オレ、頼んでない…」
「今日は開店一周年のお祝いで、お客さん全員にサービスで出してるんですよ」
 言われて辺りを見渡すと、なるほど他の客の前にも同じような深皿が置かれている。
「あぁ、そぉなんや」
「矢部さんの、ちょっと多くしときましたよ」
「ん?」
 去り際に、ちょっと悪戯っ子のような笑みで小さく奈緒子が言った。
「…なんや、気ぃ利いとるやんけ」
 かりかりと首の後ろをかきながら、箸を手に取った。塩辛を口に運びながら、ぼんやりと物思いに耽る。店内の静かな雰囲気は、なんだか落ち着く。
 クッとお猪口を傾け、日本酒を少しずつ口に含む。
「くぁ〜利くなぁ…」
 途端にご機嫌な顔になる。アルコールは好きだ、いい気分になれるし、嫌な事も忘れられる…
「矢部さん、楓さんとこからの帰りなんですか?」
「ん?」
 半分くらい呑んだところで、奈緒子が後ろから声をかけてきた。どうやら忙しい時間帯が過ぎたので、手が空いているらしい。
「そうやで」
「でも矢部さんの家って、逆方向じゃないですか?」
「警視庁にな、野暮用があったんや」
「野暮用?」
「お前に話す義理ないやろ、真面目に労働せんかい」
 妙に興味深々な奈緒子の額をペチッと叩き、矢部はお猪口に新たに注いだ。
「あにゃっ?」
「キシャー!」
「にゃー!」
 勢いをつけて呑んだせいか、回るのが少し早い。妙なテンションで奈緒子を威嚇するが、奈緒子も負けじと対抗してきた。
「お前なぁ…」
「山田さーん、ちょっと手伝ってぇ」
「あ、はーい」
 再び額を叩こうとしたところに、店の奥から声がかかり、奈緒子はクルッと踵を返して行ってしまった。
「…何やねん、あいつ」
 でもまぁ、なかなかいい雰囲気の店だと、矢部はぼんやり思った。お銚子の残りはゆっくりゆっくり呑んで、つまみの塩辛も綺麗に平らげて、さぁ帰ろうかと立ち上がる。
「ありがとうございました〜」
 レジには奈緒子ではない女性店員がいて、その声を背中で聞きながら外に出ようと…して足を止めた。
 雨が降っている。やむどころか、かなり勢いづいて降っている。
「雨…」
「矢部さん、傘ないんですか?もしかして」
 後ろから声をかけられた。奈緒子だ。
「山田…」
 振向くと、いつもの服装の奈緒子だ。さっきまでは店の制服と思しき物を着てエプロンをしていたのに。
「お前、もう仕事終わりなんか?」
「ええ、だってもう11時ですよ」
「ん?」
 言われて時計に目を遣り、もうそんな時間なのかと驚いた。
「今日は5時から出番だったんですよ、私」
「そぉなんや…」
「で、傘、ないんですか?」
「まぁ…な」
 小さく溜息をつく矢部を見て、奈緒子は店の奥へと駆けていった。首をかしげる矢部だったが、奈緒子はすぐに戻ってきた。その手には二本の傘。
「これ、どうぞ。随分前の忘れ物らしいんですけど、全然取りに来ないんで置き傘になってるんですよ」
「ん、おぉ、悪いな」
「後日返してくださればいいんで」
「ホンマ、助かるわ」
 心底そう思った。
「やっぱりソレ、水に弱いんですか?」
「んん、まぁなぁ…って、いや、何の事やねんっ!」
 さっきは叩きそびれたが今回は…と言わんばかりに、奈緒子の額を勢い良く叩いた。相変わらずいい音がする。
「あたっ?!…もう、叩かないで下さいよ。傘、返してもらいますよ!」
「そんなん知るかっ!」
 さっさと外に出ると、奈緒子も文句を言いながら後についてきた。
「…何でお前ついてくんねん」
「同じ方向ですもん」
「駅は向こうやろ」
 逆方向を指し示すと、奈緒子はちらっと後ろを見てから視線を前に戻し、むっとした顔で口を開いた。
「たかが4駅、これくらいなら歩くのが普通です」
「ケチくさいなぁ…電車賃ないだけやろ?」
「そうともいいます…」
 しゃぁない奴や、と続けながら、とりあえず二人並んで歩き始めた。
「あー…、さっき言うとったアレってバイトの事やったんか?」
 話す事もないので、ふと思いついた事を口にしてみた。
「さっき?あ、あぁ…えぇまぁ、そうですよ」
「何で言い淀むねんっ」
「気にするな、サクサク進むぞ!」
「って、お前が仕切るなっちゅーの!」
 どうも奈緒子といると調子が崩れる…そんな事を思いながら苦笑を浮かべ、てくてくと雨の夜道を歩く。
「…矢部さん、楓さんには優しいですよね」
「ん?まぁ…な、妹みたいなもんやし」
 聞かれた事に素直に答えると、奈緒子は何だか嬉しそうに微笑んで、軽快に歩き出した。
「なんやねん、お前…」
「矢部さんにもそういうトコ、あるんですね」
「そういうトコってどんなトコやねん」
「そういうトコはそういうトコですよ」
 妙な遣り取りに釈然としないまま首を傾げるが、奈緒子が何だかご機嫌な様子なので、それ以上は突っ込まない事にした。
「まぁえーわ、お前んちこっちやったな?一応お前も女やから送ったる」
「どーも」
 何だかんだ言い合いながら奈緒子を池田荘まで送り、そのまま歩いて自分の住むマンションまで帰った。
 一日中動いてばかりいたのですっかり疲れて、ベッドに倒れこむようにして寝入ったのだった。


 つづく


う〜…間を空けるとおかしな出来具合になりますな(汗)
恋愛の途中過程って難しいね…
でもかっこいい(良い人っぽい)矢部さんを書くのって楽しい。
長く書けたらいいなぁ…
2004年4月15日

■ 入口へ ★ 次項へ ■
(前のページに戻る時は、ブラウザの戻るをクリックしてください)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送