[ 第25話 ]


 楓の怪我は、殆どが軽い打撲で、痕が残るほどひどいものはなかった。
「冷やしたら痕が残るかもしれへんからな、温シップでも貼っとこか」
「うん、ありがとう」
 矢部の作ったパスタを、楓は綺麗に食べて、ごちそうさまと笑った。それから怪我の手当てとなったのだ。
「次はケンおにーちゃんね」
 シップを、赤い痕の上に張り終えてから、おもむろに楓が口を開いた。
「は?」
 首をかしげる矢部の、手を自分の方へと寄せる。不意に走る、鈍い痛み。
「やっぱり。ほら、拳…痛めてる」
 ボソリと呟く。それは、楓を助ける時に男を殴りつけた方の拳だ。思い切り、勢いに任せて大ぶりで拳を振るうと、下手するとしばらくは使い物にならなくなるという。そこまではいかないが、矢部の拳は赤く腫れあがっていた。
「あぁ…ちょぉっと痛いな」
 気付かなかった痛みに、眉を顰める。
「これは…冷やした方がいいよね」
「そやな、ちょっと冷やせばすぐによぉなる」
「そう?」
「あぁ」
 心配そうな、顔。矢部は手を伸ばして楓の髪をくしゃくしゃと撫でた。
「そんな顔せぇへんでも、大丈夫やって。慣れとるから」
 昔はそれこそ、拳が潰れるような喧嘩を何度もしたんだからと続けて笑うと、楓もクスリと喉を鳴らして笑った。
「しっかし、今日は疲れたなぁ〜」
 矢部がそう言うのとほぼ同時に、楓は小さな欠伸。
「あ、えへ…私もちょっと疲れた」
 矢部に欠伸を見られた照れからか、気恥ずかしそうに笑みをこぼす。
「そうやろー、かえちゃんは疲れとるやろな。そやったら、そろそろ寝た方がえーな」
「うん」
 頷く楓をよそに、矢部はふと腕組し、悩む。
「おにーちゃん?」
「ん、よし。かえちゃん、ちょぉ待っとってな」
「え?あ、うん」
 何をする気なのかと首をかしげる楓をそのままに、矢部は立ち上がった寝室に向う。そこにはシングルベッドが一つ。ぐるりと部屋を見渡して、何かを指折り数える。
「うん、よし」
 リビングに戻ると、今度は楓をこまねいて再び寝室へ。
「かえちゃん、今日はここで寝ぇ」
「おにーちゃんは?」
「オレはリビングのソファで寝るから」
 まぁ、当たり前と言えば当たり前の発言だ。
「え、でも、おにーちゃんの家なのに…」
「かえちゃんはお客さんや、ゆっくり休みぃ」
 時計の針が、日付の変わり目を指している。もう、随分と遅い時間だ。
「…ん」
「なんや、そんな顔してからに。今日はもぉ、何も考えんと、寝たらえーよ」
 そっと、楓の背中を押す。
「あー…寝巻きがないんやったな」
 慌てて寝室のチェストを漁るが、パジャマが見当たらない。ふと、昨日まとめて洗濯機の中に放り込んだ事を思い出し、気を取り直してYシャツを引っ張り出す。
「オレのパジャマやどっちにしろおっきすぎるから、これ使ぉて」
 とりあえず買った白いYシャツ、実はまだ袖を通していないものだ。
「あ、うん。ありがとう」
 へへ、と楓が意味深に笑った。
「ん?」
「男の人のYシャツをパジャマ替わりに着るのって、映画みたいだね」
「あ?あぁ、そやな」
 つられて笑む。そういえば、ローマの休日で、オードリー・ヘップバーン演じる王女が、憧れだと言っていたっけと思い出しながら。
「じゃ、おやすみ、かえちゃん」
 続けて言いながら、楓がベッドに入るのを見届けて寝室を出、矢部はタオルケットを羽織ってソファに横になった。
 静かに夜はふけていく。ソファに横たわったものの、なかなか眠れず、矢部は目を空けたままでぼんやりと寝室のドアを見ていた。
 ──カチャリ…と、突然、ゆっくりとその戸が開いた。楓が顔を覗かせる。
「かえちゃん?どないした?」
 上半身を起こし声をかけるが、楓は無言のまま、曖昧な笑みを浮かべた。
「かえちゃん?」
「ケンおにーちゃん、そこにいるよね?」
 ポツリと小さく呟く。
「おるよ?そやけど…なんで?」
「ううん、何でもないの。ちょっと…聞きたかっただけ」
 そう言って、戸を閉める。その短い遣り取りで、何があったのかと矢部はついぞ首をかしげた。何か、言いたい事があったのではないかと、寝室の前まで行ったが、ドアノブに手をかけたまま開ける事はしなかった。
 何かが不自然だと、思う。
 ──カチャリ…その場に立ちすくんで5分ほどした頃、再び戸が開いた。さっきと同じように、楓が顔を覗かせる。目の前に矢部がいた事に驚き、それから笑みをもらした。
「おにーちゃん、いるね…」
「…おるよ?」
 はっとして、矢部は答える。
「そうだよね、ケンおにーちゃんの家だもんね」
 ホッとしたようなその笑顔に、何だか胸が締め付けられる。
「かえちゃん…どないしたん?眠れへんのか?」
「え?あ…ううん、違うの」
 ちょっと…ね、と続ける楓は、どこは淋しそうで。
「何でもいーから、言うてみ?」
 自分が守らなければと言う、訳の分からない使命感で矢部は問う。
「ううん、大丈夫。本当に何でもないの、ちょっと…おにーちゃんがそこにいるかどうか、確認したかっただけ」
 その言葉で、気付く。一人になるのが怖いのだと。
「…かえちゃん」
 家に送ると言った時も、楓は一人になるから嫌だと言ったのだ。それを思い出して、気付かなかった自分を叱咤する。
「なに?」
「ちょぉ、待っとってなぁ」
 待たせてばかりのような気もするが、この際気にしないでおこう。矢部は楓の髪を一度、優しく撫でてから、行動に移った。
 楓をリビングの方に招き、ソファではなくテーブルの横にそのまま座らせて、ひと息。それからおもむろに、矢部がベッド代わりの寝床にしたソファを押した。
 ず、ず、ずずず…床はフローリング。傷つけぬよう、ゆっくり押して寝室の方に行く。
「ケンおにーちゃん…模様替えでもするの?」
「まー、えーから見とき」
 リビングと寝室の間の段差に少し苦労したが、ソファを寝室内に何とか入れる事が出来た。ふぅー…と大きく息をついてから、今度はそのソファをベッドに平行に並べる。ぴったりはくっつけない、少しの間を置いて。
「おにー…ちゃん?」
「よし、これでえーな」
 満足そうに笑みながら、矢部は楓を見る。
「おにーちゃん…」
「ほら、かえちゃんは早ぅベッドに入りぃ」
「う、うん」
 何が何だか分からずに、促されてベッドに入る楓。続いて矢部もソファに横になる。
「ほら」
 再び矢部が声をかける。
「あ…」
 向かい合うと、お互いの顔が見える。
「これで、おるゆーのが分かるやろ?そやから、安心して休みぃ?」
 優しく言うと、楓はフッと表情を和らげた。
「うん」
 その嬉しそうな笑顔に、矢部も嬉しくなり、つられて笑う。不思議なものだ…誰かの笑顔が、こんなにも自分の心を和ませるなんて。手を伸ばせば届く距離で、楓がじっと矢部を見つめている。
「なん?他にまだ何かあるん?」
 楓は黙ったまま、布団から手を伸ばしてきた。
「あ?」
「ケンおにーちゃん…」
 静かに口を開く。
「ん?」
 何となく、矢部はその手を取った。少しひんやりしている楓の掌は、とても華奢だ。
「手、握って寝てもいい?」
 照れくさそうに。
「えーよ。ずっと側に、おるから」
 そのまま、ギュッと手を握り締める。すると楓は、一層嬉しそうな笑みを浮かべて静かに目を閉じた。
 手が冷たいのは、きっとまだ緊張が解けていないからだろう。いつもの笑顔を見せたりするものの、恐怖すら残っているに違いない。
「ケンおにーちゃん」
「ん?」
 まどろみながら、楓の小さな声に相槌を打つ。
「…ありがとう」


 つづく


あにゃー…書きたかったシーンの一つなのに、何か微妙だ(笑)
っつか、今地震が!!しかも結構揺れたよ?コエー…
でもきっと、矢部は楓に最大限の優しさを与えるんだろうなぁと…思ったり(笑)
ちなみに震度3でした。

2004年7月3日

■ 入口へ ★ 次項へ ■
(前のページに戻る時は、ブラウザの戻るをクリックしてください)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送